2012年05月05日

MacBOOK

MacBookを買いました!
なんかiMacよりも起動する時の音がショボい。

気にしていたバッテリーは約七時間持ちます。でも実際使った感じはもうちょっと早くなくなる気がします。

でもやっぱりMacはイイです。綺麗です。美しいです!
image-20120505161014.png
【関連する記事】
posted by マツキヨ at 16:11| Comment(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

cloud

【6月7日 AFP】米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は6日、楽曲や写真などのコンテンツを保存し、複数のデバイスで共有することができる無料のクラウドサービス「iCloud」(アイクラウド)を発表した。

 iCloudでは、アップルのサーバーに保存した楽曲や写真を、すべてのデバイスへ自動的にダウンロードすることができる。楽曲を複数のデバイスへ無料でダウンロードすることができるサービスは、iCloudが初めてだという。

 なお、サーバーに保存されたコンテンツは、1日に1回バックアップされる。このサービスを利用すれば、例えば携帯電話をなくしても、新たに買い直してユーザー名とパスワードを入力すれば元のコンテンツにアクセスできるという。

 マッキントッシュ向けの次世代OS「ライオン」、iPhoneやiPad向けの新OS「iOS 5」も合わせて発表された。

 サンフランシスコのモスコーン・センターで行われた発表会見に、病気療養中ながら出席したジョブス氏は、ジェームズ・ブラウンの『アイ・フィール・グッド』の曲が大音量で流れた直後、舞台に登場。スタンディングオベーションで迎えられた。(c)AFP
posted by マツキヨ at 10:11| Comment(13) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

SMS

6/2日、今日の日本経済新聞にショートメール(SMS)が7/13から、他社間でも可能になるという記事が載ってました!

これはアドレス交換などの手間が省けそうな朗報です。特にアイホンは赤外線通信が出来ないのでいいのでは!
posted by マツキヨ at 08:48| Comment(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

伝説のスピーチ

誕生日が同じというスティーブジョブズ。
その人生は本当に驚きと興奮にあふれています。

その中で2005年スタンフォード大学の卒業式でのスピーチをご存知の方も多いと思います。
知らないといった方に是非見てもらいたいです。

これを見て僕は人生に向かう勇気をもらいました。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、そのぐらいの衝撃を僕は受けました。
是非知らない人は見てみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&playnext=1&list=PLEF58CF0931A5A947
posted by マツキヨ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

英語トレーニングも!

マツキヨです

iphoneは1つあれば何役もこなしてくれます。
電話、メール、ネット、ipod、そのほか自分が入れたいアプリケーションをインストールすれば、自分だけのオリジナルのデバイス(装置)になります。

特に僕がやっているのは、ipodで英会話のトレーニングCDを入れておいて聞く事!
今年で28になりましたが、この年になっても英語をしゃべりたいと思い簡単にできることはないかと考えたところ、iphoneで音楽を聴いている時間に英会話教材を聞くということ。これは特に時間とお金をかけなくてすむし我ながらいいと思います。

そこで、その教材ですが、iTunes ポッドキャスト・ ランキングで1位を獲得した『English Aya Pod』を紹介します。

i-Podなどのmp3対応プレイヤーに落として持ち運びが出来る。
通勤や通学、隙間時間を活用して使えるとっても便利な英会話教材です。
内容は、これまでの英会話教材にはなかった台本なしのぶっつけ本番アドリブトーク。
ネイティブが話す自然な日常会話で楽しく英語力を身につけることができます。
お話の内容は映画や恋愛、最近の時事や社会現象などなど、楽しく聞ける、
楽しく続けられる、英会話コンテンツです。

今度こそ挫折しない英会話学習!



posted by マツキヨ at 17:37| Comment(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

マジックマウス

皆さんお疲れ様です。
僕の愛用しているimacは3年ほど前に買った10.5.8 Leopardなので、買った時についていたマウスが旧型です。今発売されている最新にmacにはマジックマウスという、なんとも魅力的なネーミングと機能を備えたものが付属している訳です。

そのつるっとした曲線を描くフォルムは美しく、スクロールもまるでiphoneのようにその表面を指でなぞるだけ。タッチパネルのようになっているので見た目はシンプルですが、ワイヤレスで便利便利!

そんなマジックマウスをやっとこさ買いました!

ワイヤレスでコードも邪魔にならないし、手に絶妙にフィットする形と美しさを兼ね合わせたフォルムは、置いてあるだけで幸せです。僕だけではないはず。。。
posted by マツキヨ at 12:08| Comment(3) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

個性を演出

iphoneユーザーの方は特に分かってもらえると思いますが、iphoneユーザーにとってケースは必須アイテム!なぜなら、iphoneの本体は保証がきかないからです。厳密にいうと保険もありますがそこまでしてっていう人が多いはず。だからもし落として壊れたりしても無料で交換してもらったりは出来ないんです。だから僕も買ってすぐにケースを買いました。ちなみに僕は3GSなので最近は3GS用のケースが店頭になくてちょっと困ってます。

そこで、ケースを買うにしても個性的なケースがいい!人とは違うものが欲しい!といった方にが多いはず!そんな方朗報です!

なんと木製ケース!
全てデザイナーが一点一点、ハンドメイドで製作している“ケース”なので、
木目も一つ一つ違い、使っていくうちに色合いも自分色に変化していくので、
世界に一つだけの“木のケース”ということは間違いなし!

お部屋のインテリアとして飾ってもいいかも!


posted by マツキヨ at 10:34| Comment(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

iLife2

前回の続きということで、「iDVD」は数多くの用意されたテンプレートを使ってオリジナルDVDが作れちゃうんです。「iWeb」はwebプログラムの知識がなくても簡単にウェブサイトが作れちゃう優れもの。webデザイナーの僕にとっては、「これあるんやったら今まで勉強してきたのは何やったんやと」ちょっとイラッときちゃう位のしろものです。。。
そして「GarageBand」は音符が読めなくても、楽器が弾けなくても簡単に曲が作れちゃう作曲お助けソフト。

いや〜便利なもんばっかりです。
posted by マツキヨ at 22:19| Comment(0) | mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

iLife

macの魅力ということで、今回はmacに標準装備されているiLifeのアプリケーションについて書きたいと思います。
iLifeシリーズは、Appleのmacシリーズを購入すると同梱されているアプリケーション群のことです。単体でも売られています。「iPhoto」「iMovie」「iDVD」「iWeb」「GarageBand」の5種類。いずれも写真管理やweb作成、音楽作成、映像作成など、イマジネーションあふれる「何か」を生み出すことを助けてくれるアプリケーションです。これらは無料で手に入るため軽視されがちですが、使いこなしてみればその便利さ、多機能さに驚きます。

例えば、「iPhoto」は自分で撮影した写真の管理、修正をこなす他、スライドショーも作成可能です。iphoneユーザーの方ならmacにつないだだけで撮った写真を同期できます。僕もやってます。すんごい便利!

「iMovie」は、ビデオ素材を自分で編集してオリジナル映像作品が簡単に作れます。これで結婚式のイメージスライドショーなんか作れちゃいます!

「iDVDは」...長くなってきたので次回に持ち越します(笑)

もっとクリエイティブなことをしたい人はアドビのソフトでプロフェッショナルに!
posted by マツキヨ at 10:32| Comment(0) | mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

バリューコマース

posted by マツキヨ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

mac

今回は僕も買うまで勝手に抱いていたmacの素朴な疑問ということにふれてみたいと思います。

macって特にクリエイターとかデザイン関係の人だけが使うコンピュータってイメージないですか?僕はありました。でも使ってみて思うのが普通の人でもものすごく使いやすい。逆にパソコンが苦手な人ほどmacを持ってほしいと思います。

なぜなら、macには他のコンピュータにはない感動があるからです。
ほとんどの人がwindowsをつかっているとおもいますが、元々アイコンをマウスでクリックして操作していくというシステム自体を作ったのもappleです。そして単純にカッコいい!美しい!

こういうとやっぱり見た目だけかい!とお思いの方もいると思いますが、もちろん使い勝手も簡単。macは美しさと操作性を併せ持った最高のPCなんです。


「Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!
posted by マツキヨ at 23:42| Comment(0) | mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

appleのロゴ

appleのロゴマークを知っていますか?
そう、皆さんおなじみのリンゴのマークです。
あのロゴ、よく見ると右側が少し欠けていいますよね。その意味って知っていますか?

実はbite(かじる)とbyte(コンピュータで使う単位)をかけているそうです。
また、「人類は禁断のリンゴをまたかじってしまった」みたいなことを象徴していたりしてちょっと深い意味も込められているらしいです。

こういうことっていちいち面白いし、なんかドキドキ、わくわくさせてくれますよね!
posted by マツキヨ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

出会い

私がapple製品と最初にであったのは、大学生の頃でした。今から約8年前です。
教室の後ろの席で講義を受けていると、いつものように眠気が襲ってきました。先生には失礼ですが、講義も面白いと思えるものではなかったので音楽でも聞くかとMDプレイヤーを取り出し、聞く事にしました。

(当時はまだCDというメディアからMDというメディアが出てきて2、3年がたった頃だったと思います。)
そんな時にふっと横を見ると、今まで見たこともない白いリモコンのようなものを、くりくりと親指で操作している人がいました。そんなものからイヤホンが出ていて音楽でも聞いている様子。ラジオのようにも見えるけど、丸いドーナツ型の操作パネルを回している姿はラジオでもMDでも、ましてやCDプレイヤーでもない。その姿にこれまで感じたことのない好奇心と新鮮さ、そして強い衝撃を感じました。

それが初代ipodでした。

今ではipodやらipod miniやら薄くてカラフルなものが出ていますが、当時はちょうどテレビのリモコン位で厚みも結構ありました。液晶画面もカラーではなかったですからね。

それでも操作の仕方やHDに音楽を保存して聞くというスタイルが新鮮でした。MDやCDはその録音したものを持ち歩いて、入れ替えるということをしていたわけですから。なんといってもかさばらない。

それが私のappleとの初めての出会いでした。
posted by マツキヨ at 23:11| Comment(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

Appleのはじまり

はじめまして!
Apple製品に魅了されてしまった一社会人、マツキヨと申します。
好き過ぎてapple製品の魅力を伝えるべくブログを作ってしまいました。

記念すべきブログ第一回目は、appleの魅力について語りたいと思います。

まず、皆さんご存知の通りappleの創始者のスティーブ・ジョブズは、現在当たり前のように使われているパソコンを作り上げた張本人です!

その初めてのパソコンがマッキントッシュ(いわゆるマック)なわけで、本当に歴史に残る発明をした訳です。そのこと一つをとっても、歴史的なことで感動的です。それがまた、自宅のガレージで生まれたのいうのだから、ロマンまで感じます。あーカッコいい!
posted by マツキヨ at 22:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

